スポンサーサイト


58番、アレンジ。

「58番、アレンジ。」

B500のスイッチをいれると先ずLCDに表示されるのが「P58 Decay 1」。

それくらいほとんどこの音色ばかり鳴らしています。
そんな大好きな「ぷりせっと58ばん」をちょっとアレンジしてみようかなと思いました。

さてどうしようかなと考えてみて、この音色が2エレメントで成り立っているので単純に倍にしてみよう!とやってみました。

まずはプリセット音そのままの音を。↓


[VOON] Decay 1

これをエレメントを4にして同じPCM・FMをエレメントC・Dにコピーしてみた音。↓


[VOON] Decay 1 Edit01

エレメントのPANがすべてセンターになっているので、それぞれが干渉し合って、一部の要素が削れた音というか、とっても小さな箱の中で響かせたような音になりました。

ちょっと物足りない響きだと感じたので、エレメントC・DのDETUNEの設定をA・Bと逆に設定してみます。↓


[VOON] Decay 1 Edit02

コーラスのエフェクトをかけたみたいでいい感じ!になりました。

プレーンな感じでこれはこれでとっても好きなんですが、せっかくなんでもうちょっとクセをつけてみようかな?と思いました。

エレメントBのDETUNEをデフォルトの+3から+7に変更。エレメントA・Bのピッチモジュレーションの振り幅をデフォルトの9から12に変更してみます。↓


[VOON] Decay 1 Edit03

なんかアナログシンセで作ったみたいでいい感じ!アナログよく知らないけど。

これでもうちょっとリリースを伸ばしたいなぁ、と思ったのでQUICKでリリースを-5に設定。↓


[VOON] Decay 1 Edit04

いい感じ。そんなにパラメータを変更しなくてもだいぶキャラクターが変わったんじゃないかな?と思います。
ということは元の音の作りがとってもいいってことだと思います。さすがB500。

この音色の構成要素だとB700でも同じ音が作れるんじゃないかぁ?今度やってみよう。

ではまた~。

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive3

Author:galaxydrive3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
